忍者ブログ
/^o^\ フッジッ!! サーン!!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠りが浅いのか夢を見ません。妙に疲れが残っていてだるいかんじ!

逆じゃねーか、と思うところなんですが
ながーく夢を見て目が覚めた時の、すっきり回復した感を知ったあとでは
夢見ない=疲れが抜けない=寝た気がしない=眠りが足らない=眠りが浅い
この公式が私の頭の中で成立するのであった。
起き抜けがスッキリしないし、目がしょぼしょぼしながら起きる今日この頃です。

それとはやや話がずれるんですが、私の血圧は大体上が80半ば、下が40から50ほどです。
ただの低血圧じゃねーかと思うなかれ。お医者さんからは低い分には問題ないと言われています。
(低血圧の症状がある場合はその限りでないので、お医者さんに相談してください)
寝起きに血圧を測るとエラーになるような、血圧計対象外の私でも問題ない訳です。ふしぎ!

何故そんなことを言い出したかというと、最近低血圧で目覚めが悪い・・・というブログの記事を
みかけたからです。生まれてこの方すっきりした寝起きを体験したことがないのだろうかと
しばらく首をひねっていたんですが、そうでもないです。

どれ程にそうでもないかというと、眠っていた時その真上である天井を這っていた黒い悪魔
イニシャルGの気配を察知してサッと飛び起きて避けれたくらいです。
避けた直後天井からポトリと落ちてきたので、この時ばかりは己の覚醒の速さを称えたものです。
寝ているのに何故察知したかについては、たぶん嫌いだからです。とても嫌いだからです。
人間極限まで嫌悪すると居場所をエスパー出来るようになっているんだよ!!人間すごいね!

まーそれは2年前くらいの話で、去年からブラックキャップを導入して以来奴らの姿を見ていませんが
話を戻して、夢を見ることと低血圧による目覚めの悪さについて並列して書いたのは
記憶しているような覚醒レベルでという意味で夢を見ているというのは、頭に血が行ってる状態、
要するに頭は起きてるような感じなんじゃないかなーということです。
だからその状態が続いている中、身体が起床しても引き続き頭が覚醒しているということ。
で、夢が垂れ流しで記憶が出来ない状態、覚醒レベルが低い状態にあるというのは
頭までオフになっている、頭までシャットダウンしかけたセーフモードというべきか、血が行ってないというか
だから身体が起床したあとも覚醒するのに時間がかかるとか、そういうのなのかなーと。

しかし眠りの状態が悪いのは何故かなあ。
偶然見かけた記事で、水星天王星60は海王星90があると眠りが浅いなどの睡眠障害が起こる
とありましたが、こういうトランジットを察知できるようなスピリチュアルな私ではないので
どーかなーというかんじです。とりあえずねむいです。

PR
庭の畑部分をちょっと広くするとかで、植えたいもの何かあるかと聞かれたので
バジルとパセリとペパーミントと答えてみた・・・のが1~2ヶ月前のことなんですが。

他にもナス、キュウリ、プチトマト、パプリカ、なにやら色々栽培されている様子。
ミカンの木とユズの木もあります。栽培する趣味があるのだろうか。
子供の頃は庭にブドウの木があったり、イチゴが植えられてたりもしたもんですが
どういう訳か案外ちゃんと食べれるものが出来ます。

----以下害虫への呪詛----

ちなみにユズの木につく害虫はこのやろうってくらい憎いかんじの、
具体的に言うと黄色と黒でむかつく柄になってる蛾の幼虫がつくんだよ!
羽化しても腹の部分の柄が変わらないとはどういうことだ。白鳥になるくらいの気骨はないのか。
しかも放っておくとモリモリ増える訳です。むかつく。害虫なのに派手すぎる。

----呪詛おわり----

それはさておき、ハーブはプランターに植え替えて間引きしながら食べようってことで
100均で手ごろなサイズの鉢を探してきました。便利なもんですねえ。
ミントの葉の育ちだけがあんまり良くないので、ベランダの鉢で植え直そうかと思っています。


それとこれとは話が変わるんですが、100均にお菓子作り用キッチングッズコーナー
なるものがあって、そこに誰でも簡単☆レシピも並んでいたんです。
ぺらぺらめくってみたら結構ちゃんとした内容というか、丁寧な作りだったので
おー親切ーとかやってたら、それ作って!ミキサー買ってあげるから!とか言われて
シフォンケーキを作るミッションが与えられました。

クッキーが碁石みたいになる腕を持つこの私にシフォンケーキはハイレベルなのでは、
と断りの言葉を投げかけると、ならまずはスコーンで練習しよう!と
なんともポジティブな返事を貰いました。課題が増えただけだった。なんたるちあ。


日差しがダイレクトアタック。

高校野球を見に行った時に首元の一部(日焼け止めが剥げた)と頭皮が焼けたんですが
今になってその皮が剥がれました。
素直に真っ黒に焼けるタイプだと思っていたので、そんなの初めて!
こんな年になっても初体験って残ってるもんですね。

これ水のりを皮膚にうすーく塗って、乾いたものを剥がすのと同じ感じなんすね。
日焼けした部分が痒い気がして指でちょいちょいやってたら剥がれたんですが、
母がそれを見た途端突然生き生きしだして剥がしたがるので、なんかきもかったです。

あと頭皮も同じように剥がれたんですが、こちらは一見ふけっぽくてですね。
なんかずいぶん長いこと風呂に入ってない気分になれてきもかった。帽子買おう。






今日はお腹痛くてぐったり寝込んでいました。寒いしだるい。痛いし眠い。わおー。
二日目よりも初日にピークが来るタイプなんで、唐突にくんなって感じよ。


そんななのでちょっと長めに夢を見ました。

見知らぬ住宅街(とはいえ以前夢に出てきた場所ではある)で駅を目指して歩くも
なかなか目的地に着かないので、自転車に乗ってやってきた野球少年っぽい子に道を尋ねる。
親切なことに駅まで送ってくれるんですが、駅に着いたころには終電はもう行きましたと言われ、
なんつーか困るなあって感じの夢です。
その駅は終電と言った後すぐ映画館に変わっていて、結局電車には乗れない感じでした。

結構長い間、ちょくちょく電車に乗ってたりバスに乗ってたりする夢を見てきたけど
(乗ってる夢もあればホームにいる夢もあれば、最寄り駅から降りる夢もあった)、
改札口で断られるのは初体験。それにしても終電なのに人が一杯いた不思議。

その前日は自分で空を飛べたり銃で撃たれたりしてたので、野宿くらいまだまだ。
昔は追われてる夢でも何でも怖く感じていてギャーっと飛び起きることがあったけど、
ここしばらくは図々しくなったのか、撃たれても割りと素面で痛くねえぜって感じです。

にしても、小学2~3年生?だかの野球少年っぽい子が優しいし人懐っこくて可愛かった。
腰周りに手が回りくらいの背丈なんだけど、その辺りにぺったり抱きついてきて
そのままうとうと寝始まったりして。そういえば腰痛かったのも随分治まった。めでたし。

寝た時間的には長くないんですが、こういう長い夢を見た時は短時間でも
頭がスッキリするというか、すごく回復した感があります。何故だろう。


そんな感じで、起きたら腹痛も大分治まってました。めでたしめでたし。
でも夜なんでもう一回寝ます。明日もう一度ぐったりするのはイヤじゃい。


Pocket Simulator -ラグナロクの簡易キャラシミュ-

男キャラだとチェイサーと忍者とモンクが好きです。
ローグとか弓BBで鳥人間1000本ノックすればいいのだろうか。
2PCなら短剣付与かな。お金稼ぎ用と思えば断然スナッチですわなあ。
ちょっとやりたいかなーと思っていつつも、もうしばらく先になりそうですが。


近頃梅雨が近いせいか、低気圧っぽさで頭痛がします。あたまいてー。
あとすごく眠いんですよね。体力低下中。こまったもんです。

コーヒーでちょっと痛みが治まるんですが、午前中のコーヒーまたはレモンが
自律神経の働きを良くするとかで、ダイエット効果も期待出来るとかいう記事を読みました。
(今売ってる黄色い表紙のクロワッサンより)

食べないと痩せない話については、父いわく体質(同じくらい食べる母が痩せてるから)
だってことらしいですが、父は若い頃に自律神経失調症をやっていて今もそう強くないので
関係なくもないのかなーと。
今も昔も一日の摂取カロリーには大差がないそうで、それでも現代の方が肥満率が高く、
現代人が昔の人よりもずっと太りやすい体質になっている。
それを改善する考え方みたいなのが載ってました。


話変わりますが、セガのゲームすげー。
曲の数も結構あるし、好きなのmp3で入れて振り付けつけたり出来るそうです。
で、ミク以外も動かせるんだって。いーなあ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]