忍者ブログ
/^o^\ フッジッ!! サーン!!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チーズケーキをつくりました。味がとても大人しくて、気に入りましたぞ。
案の定型を外す時に落としたりしましたが。
買ってきたカットケーキもまっさかさまに落としたりしますからね。ええ。ええ。

◎材料
どこでも売ってる銀と青のパッケージのクリームチーズ250g
砂糖70g
卵2コ
生クリーム200ml
レモン汁大さじ1
薄力粉30g

作り方はそのチーズのパッケージ裏に印刷されてるんですけどいちおう。
クリームチーズをラップに包んでレンジで30秒。
オーブンを180度で余熱して、クリームチーズをなめらかになるまで混ぜる。
卵2コ、生クリーム、砂糖70g、薄力粉30gを入れて更に混ぜる。
180度オーブンで30分焼く。おわり。

型は底が抜けるやつで17センチ~20センチのがあればおk。
底にクッキングシートを丸く切り抜いたものをしけばはがれやすいですが、
私のような大雑把で案の定引っくり返すような人であれば、周りにも敷くといいです。
次回からは私も敷きます(’、`)。

PR
薄力粉140g、とベーキングパウダー小さじ1、卵黄4、卵白7
あとは塩砂糖にサラダ油。
あとはココアパウダーなりバナナなり抹茶なり足す感じで、
薄力粉(小麦粉や強力粉で作る人もいるそうな)買ってくればすぐ出来ちゃうらしい。
粉が200gで250円でBPは100均の。他の材料込みでも材料費は500円位。

という訳で、買ったばかりのミキサーでいそいそつくりました。
穴も出来ず割れも出来て、ふかふかのもちもちに仕上がった!
というか異様に膨らんで失敗かと思ったんですが、冷ましてる落ち着くんですね。

それよりも、ふわふわ過ぎて型から外す時に形が崩れたのが。うん。
ちゃんとアルミ製のを買ったんだけどなー。焼きが足りないのかな。
170度から180度に上げて時間をやや短くするか、型ごと予熱しておいてから
流し込むようにするといいらしい。リベンジリベンジ。

20090710-001.jpgトイザをぷらぷらしていたところ、
母(またかーちゃんとミスド行ってた)が
水色のクマ涼しそう!とがっつり抱え込んで
買う気満々になったので、水色より黄色だろう。
黄色い方がかわいいだろう。
というか、それ何か寄り目でかわいくないだろ。
とかなんとか言ったら、
しかたないな~黄色がかわいいのかあ☆☆
とか何とか言いながら、二体目のクマを抱え込んだのだった。
状況が悪化した。すごいレモンイエローだ。
ともかく、そんなこんなで私の自室に黄色いクマが滞在することになりました。

それがまー、寄り目じゃなければどこに文句があったかと言うと、
買った時ついてた、黄色にオレンジとピンクと黄緑?の水玉模様の変なリボン。
花束のラッピングに使われそうな感じで微妙だったので、何とか付け替えてみる。
100均で見つけた刺繍リボンなんですけど、そのままよりか可愛いかなあ。

あとはもう、梅雨でべたつくのでフローリングをせっせと拭いてみたり
シフォンケーキとベイクドチーズケーキの材料を買ってきたり。
作るのは後日。生クリーム買い忘れたから。・・・うん。

暑いですねー

今日はホームセンターに行って網を買いました。そして網戸をせっせと張替えた。
外からは見えにくく家から外は見えやすいとかいう網戸にしてみたんですが
普通のビニールっぽい網じゃないので硬くて貼りにくかったけど、なかなか快適。

しかしやってみて分かる力仕事っぷり。
網をギリギリ引っ張りながら貼らないと、ぷよぷよしてピンとしないという。
これ家中のを張り替えようと思ったら大仕事だなーと思ったです。障子のほうが楽だ。
NHKで網戸張り便利グッズを紹介してたそうなんですが、一日10枚くらい楽々!とか
調子いいこと言ってたけど断言する。それはうそであると。

あ、7/10から高校野球の夏の大会が始まります。(福島の)
さー今年は何度見に行けるかなあ。

うちの親はすげー愚痴っぽい。

どこの親もぼやくと思うけど、というか愚だ撒かない親っているか?


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]