忍者ブログ
/^o^\ フッジッ!! サーン!!
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜、要するに今日ですがまた両親が揃って休みのようで
高校野球を見に行くのが決定事項になっているらしい。
同じ市内で二つの球場が使われているそうで、贔屓のチームがあれば
行き来して良いことになっている(チケット的な意味で?なのだろうか)らしい。

それよりもお姉さんは新しいTシャツが欲しい訳なんす。
マドラスチェックのスカートとか。涼しそうなのが欲しい訳なんす。
その前にファンデーションをケースごと落として中身粉々になってしまい、
中がパラパラ出ちゃうのでカバンに入れられないのが問題。
服買う前にパウダーの中身を買わないと。Tシャツ二枚分。

以下夢の話

うちは私も母も夢をよくみるタイプで、そういう体質があるとすれば私のは母譲りになります。
中学生の頃に今の土地に越してきた夢をみていたそうで、
実際に越してきた時と同じ感想を夢の中でも思っていて、その事をずっと覚えていたとか。

祖母が倒れて病院のベッドで眠っている時の夢も先にみていて、でも夢をみていた時は
その顔だけが見えていなくて、「起きないけどねー、死んじゃってはないんだよー」と
姉妹とその眠っている顔を覗き込んでいるところだけを覚えていたのだとか。

引越しの話は20年前で、病院のは実際の10数年前?だかに見ていたそうな。
確かに私が中学生の頃に、「あれはお前じゃないよね、誰なんだろう」としばらく言っていて
随分長い間娘が先に死んでしまうのではないか思っていたという。
実際その祖母が眠っているところを見て、あれは母(祖母)だったんだと気付いたんだとか。

んでその母が最近見たという夢↓
会社にいる男性が振り向いたら、リリアン(色の着いた糸を細い筒状に編んだもの)が
その鼻の穴から飛び出ていた、というもの。面白かったそうな。そりゃ面白かろう。



自分も相変わらず見るんですが、祖父が違う女性(60代くらい?)と暮らしていて
祖母だと思って接しているんだけど、よくよく見ると全く知らない人物だったという夢が
ここ数日だと一番インパクトがありました。

うちの祖母は養女(跡継ぎ)としてもらわれてきた子だったそうで、本当は駆け落ちしたい人がいつつ
親がいい人だからと決めた男性(祖父)と夫婦にならなければならないので、
その人と一緒になれなかったことをうちの母に話したことがあったとか、それを聞いたからかも。

倒れた後か亡くなった後かは覚えてないんですが、うちの最寄り駅の通りで
男性(その時は祖父だと思った)の少し後ろに祖母が立っていて、後で家に寄るよと言われる
夢をみたことがあるんですが、じいちゃんって死んだっけ、ばあちゃんが死んだんだっけ?
じいちゃんだっけ?とか思ってたので(祖父生きてるよ祖父)詳しいことは分からないけど
男性はかなり気さくに声をかけてきていて、祖母の方は無言でじいいい・・・とこっちを見ているんですね。

信じられないものを見るような目で見られているような気がしつつ、
祖母は生前にこやかで柔らかい声で喋る人だったので、なんだろう?と不思議に思ってたけど
その男性が祖父でなく、別にお迎えに来た人で、本当に死んだんだと祖母に分からせるために
生きてる人のところに来ていたとしたら、「いやいやじいちゃんは生きてるし!」と思い至った孫を目前に
驚愕の表情なのは頷ける。私の中では辻褄が合う。

で、祖母にそのような人がいるなら祖父に別の誰かがいても、おかしくはないのかなーと。
私(孫)が全く知らない女性か誰かがいても。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]