忍者ブログ
/^o^\ フッジッ!! サーン!!
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの親はすげー愚痴っぽい。

どこの親もぼやくと思うけど、というか愚だ撒かない親っているか?



うちの母親はすげー余計なことを口にして、更に言いすぎたりします。
しかもその論点が自分照準なので、矛先が「自分の気に入らない部分」にしぼられる。

そこは今回関係ないだろう、そいつの性格がどうであろうと
「その人」が解決できるようにするのが肝なんであって、解決のためには別の人になるべき!
とか言われたって到底無理なわけです。それこそ来世に期待ってなるしさ。

でも自分は努力嫌いだし掃除も嫌いだし皿洗いもしたくなーい。
朝ごはんは自分が食べないからつくらなーいし、晩御飯は買ってきたものか一品作るくらい。
仕事で覚える必要があるPCも、教えても教えても覚えたくないからわからなーいとか言う。
じゃあ教えろって言わないでくれます?と言えば、でも教本は分からないと言う。

けど他人が自分の思う通りにならないのなんて当然な訳で、
口うるさく言われたところでなんともならない。
言われたところでその人は言ってるだけだし、やるのは各々当事者だしさ。
親しい人がげっそり痩せてる時に頑張れなんて言わないし、休めないからそうなんだから
休めとも言えない。出来そうな範囲でキープするのだって十分ですよね。
RPGじゃないからファンファーレは鳴らないし、そんな分かり易い成果ばっかじゃない。

だからまあ、疲れてるんだったら手分けして家事をやるわけです。
父は食器洗ったりゴミ捨てたり洗濯物取り込んだりするし、私は晩御飯作ったり洗濯したり
食器が残ってたら洗ったりもしますし、フローリング拭いたりもします。
母は掃除なんか月に一回やるかやらないかくらいですけど、疲れてるんだなーと思えば
強くは言わない(父は割りと叱ってるけどそもそも母は人の言うこと聞かない)。

けど母の中では父は頭使わない楽な仕事している人(実際は工場掛け持ちで現場仕事)で
私はなんもしてないで遊んでいる人(書き物をしたり営業やったりしてます)。
で、自分は朝から晩まで一生懸命仕事をして疲れている人。
なので家事なんて暇な人がすればいいと思ってるんですねー。
余裕があるのは確かですが、余裕を作ったのも確かです。疲れてない訳じゃないよって。

先日実姉におまえは勝ち組のつもりか、みたいなことを言われて憤慨していましたが、
その上から目線で「私は苦労したけどアンタは馬鹿みたいに楽したからそうなのよ」って顔すれば
そうも言われるよなあ、と思うんです。そりゃあ反発もされる。
自分の苦労ばっかり分かって、人の苦労とか苦痛は「分かりやすく言われないと分からない」
「人間は説明されないと相手のことなんか分からない」とかブツブツ言ってたらさ。
誰もいないって、そんな「私はこんなでこうなんです!こんな辛くて悲しいの!」なんて
自己紹介して訴えて歩く人、デモくらいでしか見かけないだろって。
大体の人は分かってくれそうな人にしか自分のことなんか打ち明けないし、
言ったところで「私のほうがもっと苦労しました」とか返されたらもう二度は説明しないじゃん。

長々愚痴ってしまいましたが、結局のところ
自分を十分に労わることを覚えて、そうしたら他人も同じように労わることが出来るだろう、て話でした。
自分のことで手一杯ってまさにこれだなーと思ったもので。とてもしみじみと。


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]